久遠の夜空に星華を

貴方の音は如何な色?

スポンサーサイト


僕が笑って生きていたのなら 鐘を鳴らして君に知らせよう


3月振り返り日記。

というか震災に関して。


記憶あやふやどころじゃない
点しかない(







その日はパソコンで音楽を聴きながら作業をしていたんですが
珍しくマナーモードになってなかった携帯電話が不快な音をたてました。

人生で体験したことがあるかないかの震度5弱

僕のところは幸い、丸一日ちょっと停電しただけで済みました。

都市ガスじゃなかったので圧力鍋でご飯を炊いてあるものでご飯を食べて。

使わなくなった石油ストーブをひっぱりだして
仏壇のろうそくやら使わないアロマキャンドルを探して
昔もらったというAMラジオをつけて

昔買ったシェイキングライトがこんなところで役にたったり
ひのちゃんと狭いベッドの布団でぎゅうぎゅうになって寝たり

2011.3.11

電気の入ってない炬燵に入ってひたすらろうそくを見つめながら
ラジオから聞こえてくる惨劇に耳を澄ませて過ごしてました。


何日たっても連絡のつかない太平洋側の知り合いが心配でたまらなくって
とりあえず全員が連絡が取れてほっとしたり。

最後の最後に連絡が取れた人は引っ越しせざるを得なくなったと聞きました。。。


停電の影響で電車が動かなかった以外は
15日以降は学校も部活も普通にあって。

18日には三送会も予定通り行われて。
周りの人との意識の差が怖くなった。

たくさんの人が亡くなって
今でもたくさんの人が大変な思いをしているのに

自分のことで精一杯な自分はなんだろうって考えたり

3/16 雪

そんなときでも朝起きたら雪が積もってたり
寒いけど自分よりもっと寒い思いをしてるひともいる。

自暴自棄になった友人に
「そうやって言ってばかりだ」
とていわれてむっとしたこともあったけど

実際そうだから言い返せない。
誰でもできることをやるしか。

みんながみんな
「自分だけが出来ること」
を持ってるはずもない。

そうやって自分の頭の中でごちゃごちゃを片づけたふりをして。。。

空白の秋田県沖。
そんな恐怖の対象を思い出す出来事でもあって

昔このあたりの地震の影響で
たくさんの人の目の前で女子中学生が地割れにのまれて見つからなかった

昔から事あるごとに聞かされていた実話が急に現実味を帯びてきたり


こうして文章を考えながら
震災当時の思いと
しばらくたった思いと
3ヵ月たった今の思いとが混同して
ちょっとブラックはいってきそうなのでこのあたりでやめておきます。


なるだけ多くの人が安心を手にできるようになるといいなと思います
スポンサーサイト

 < 花冷えという言葉、とても美しい響きだと思いませんか + さぁ 何処にも行けないなぁ > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://floweredsound.blog108.fc2.com/tb.php/233-eeef40d4

 | HOME | 

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
