久遠の夜空に星華を

貴方の音は如何な色?

スポンサーサイト


型にはまった見方で新しいものを想像する

こんばんは・w・ノ

なんかこの間も山形氏にいたような気がとーってもしますが
今現在またしても山形市にいます=w=

まぁなんでかって言いますと
高校と大学で奨励している美大(じゃないけど)体験合宿に参加しているからであります=w=

これは2泊3日でいろんな学科の見学、体験をして
理解を深めたり、自分に合ったものを探したりという企画でした・w・

県大会直後、定演直前で忙しかったんですが
「これはもう参加するしかない!」
と思い参加してきました=w=(←


続きで一日目詳細ー
長いので時間の無い方はのちほどお読みくださいまし(←



今朝は何時も部活に行くのと同じ時間で起きて学校集合=w=
そこからバスに乗って山形市へー

補習に登校してきた部活の先輩にあいさつするのが気まずかった・w;
まぁ出席を取って貸切バスに乗り込みました

この企画に参加したのは自分含め10人だったのに、
バスはなんと25人乗れる小型バス=д=
一人で2席陣取ってもまだあいてるっていう=w=

吹奏楽の大会は53人で55人乗りバスで補助席までつかったのに
この差は一体(←

外は猛暑でしたがバス内はちょっと寒いくらいでした=w=

で、最初はみんなでおしゃべりしながらしりとりとかとかー
途中からしりとりが途切れたり、寝たりなんだりラジバンダr(ry
古いですね、すみません=w=

そんなこんなで2時間後、大学に到着=w=


3日間の説明を受けてから午前中の講義へ



午前中は映像学科のグラフィックコースへ。
ここでは講師の先生が、生徒作品や外国のCGの最先端やら
いろんなアニーメーションの世界について熱く(?)語っておりました=w=

正直そっち方面は僕の守備範囲ではないのですg(ry


げふん=w=(←
まぁそのおかげでしっかり午前中の講義が伸びて
1時間あったはずの昼休みがたった20分間に;w;(←

学食味噌ラーメン

やすくてとても美味しいと評判の学食で味噌ラーメン(360円)を
猫舌に鞭打ちながら完食=w=(

高校の食堂より安いのにおいしい・・・っ(

よく見るとどう見ても生徒とか教授とか職員でない人も混ざってたので
たぶん地域の一般の方も食べに来ているのでしょうね・w・




午後の講義はコラージュ・w・
コラージュというのは、もともとある作品や個性の強い材料を使って
新しい作品を作るような分野のものらしいです・w・

今回は有名な美術作品のカラーコピーを4枚使って、1枚の絵を作る、ということをしました
できたのはこんな感じ=w=

コラージュ

うん、遊んでました、あほくs(ry
しかしこの左の方の絵は、一緒に講義を受けた大学生さんに
「この絵だったら普通にほしいねー」
って言ってもらえて、とっても嬉しかったとです・w・*

まぁ見た目に綺麗かどうかというよりは
色や配置のバランスとか、主役をどのように目立たせるかということが
この授業の一番大切な論点だったようですがね(←

これは明日の版画で使うそうです=w=
やだぁ(




コラージュの講義を受けてからホテルへ
5人部屋だったので2つにわかれてお部屋に荷物を置きに行くと

夜景!(ぶれた;w;)


夜景が取ってもキレイ=w=*

そして写真がブレてしまってとても残念・w・`

大学は高台というか山の上?にあるので景色はとっても綺麗なんですよね=w=
大学の夜景も奇麗だろうし、明日の朝も楽しみですw


部屋に荷物を置いてジャージに着替え、夕飯の会場に行くとー・・・

一日目夕飯8/2

=д=豪華にもほどがある・・・
みんなでご飯をワイワイ食べて、だいたい食べ終わったころに・・・

 友人Mちゃん  「エビの頭が2匹こっち見てるー(笑)」
 僕        「えー、僕なんか4匹に見つめられてるよー・3・」

素揚げのエビさんと、お刺身のでっかい甘エビさんがおりまして、
隣に座っていた子がエビさんを食べられないそうなのでもらったんですけど=w=

 Mちゃん   「まじかーwじゃぁあたしのエビもあげるよーwww」
 僕       「はぁ?wいらんしw」

Mちゃんがエビさんの頭を2つ、僕のお皿に投入

 友人Nちゃん   「うゎ、ちょーキモいwあたしのもあげるよw」
 僕         「やめてー´д`; まじキモいー」

といってNちゃんに投入されている間に
Mちゃんがみんなのエビさんの頭を回収。。。orz

そしてきれいに並べ始めー・・・(

 引率の美術の先生  「なにやったなやーまだそんだもの並べてー」
 Mちゃん       「エビって海の中では集まって集団で行動してるらしいですよーw」
 僕           「それは伊勢海老とかが何もない砂の海底を移動するときに
               自分の身を守るために行列になるんであって別に集団行動してるわけではー・・・」
 Mちゃん       「だからそれの再現してるんですw先生のもくださいーw」
 僕           「ちょー・д・ だからいらんてばー・・・」
 Nちゃん       「うわー、ないわーw」
 引率の先生     「まだお前だぢそんだごどしてー(笑)」

抵抗する間もなく、僕のお皿は・・・

一日目夕飯8/2 のいじめの現場(笑)

一人2尾ずつ、計22尾のえびさんがこっちをみつめてる/(^o^)\
みんなして面白がって写メ撮りよってからに^w^#

ご飯を食べ終わってから先生の指示で一人一言ずつ今日の感想をいうことに・w・
人の話を聞いている間にもエビさんたちがこっちを見ている・・・orz

前を見ると吹きだしてしまうので、お皿を回して向こうに向けたら
向こう側に座っていた子が吹きだしてしまって
僕がかるく怒られた・w・`
なんて理不尽な(



部屋に戻ってお風呂へー
旅館だと聞いていたけども、まさかお部屋にお風呂がないだなんて・д・

みんなで「聞いてない!」といいながらあきらめて大浴場へ=w=
そんで恥ずかしいと言いながらもやっぱりあきらめてお風呂へ(←

たぶん一般客に迷惑掛けまくっておりました(

時間ちょと過ぎまでキャーキャー(?)やっとりました=w=

で、太るとか言いながらもみんなでアイスを買ってお部屋で食べ、
テレビをみたり、おしゃべりしたり=w=

僕の部屋は5人中4人が吹奏楽だったので
音取りをしたり、吹奏楽のぶっちゃけトークをしたり・・・

おかげさまで嫌いな後輩が数倍嫌いになりました(
先輩いなくなったらあの個人主義なナルシストのじゃじゃ馬をどうしてくれようか・・・(((
転部したり退部したり転校したりしないかなーかなー(((←


えっふんおふん=w=(



さてさて、長い事読んでるひともあまりいない気がしますが
お読みくださりありがとうございました・w・

本日はそろそろおやすみなさいまし=w=


・・・明日起きられるかなー・・・
スポンサーサイト

 < 自分を表現する技術を磨く + 自分を捕まえろ! > 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://floweredsound.blog108.fc2.com/tb.php/155-b37ce693

 | HOME | 

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
